今回は防寒アイテムのひとつであるケープについて、まとめています。
冬場に抱っこ紐を付けて外に出たら、赤ちゃんが寒くないか心配ですよね。
特に、足を触ってみたら、冷え切っていることがあります。
赤ちゃんは「寒い!」なんて言えないですから、とても可愛そうです。
ちなみに、赤ちゃんは大人と比べると気温の感じ方が違います。
赤ちゃんの自律神経は未発達であることから、大人ほど体温調節がうまくできません。
なので、風邪を引いてしまわないように気を付けないといけません。
- ケープを選ぶポイント3つ
- おしゃれなケープ4選
- コスパ抜群なケープ3選
私がおすすめする7選はこちらです!
【おしゃれなケープ4選】
【コスパ抜群なケープ3選】
抱っこ紐から出ている足が冷えないためのポイント3つ
ポイントはこの3つです。
- 目的にあっているか(防寒用?UV対策用?)
- 抱っこ紐の大きさにあっているか
- 簡単に着脱できるか
ケープは特定の抱っこ紐にしか使えないものや、ほとんどの抱っこ紐にも使える汎用性の高いものなどがありますので、買う前は要確認ですね!
それでは、順に説明していきます。
目的にあっているか(防寒用?UV対策用?)
まず、ケープを使う目的はこんな感じです。
- 防寒対策
- 紫外線(UV)対策
- 雨対策
- 虫よけ対策
ケープは寒いときの防寒用として使うことが多いですが、UV対策として用いられることもあります。
UV対策用のケープは、春から秋にかけて使います。
つまり、UV対策用は冬以外に使うということですね。
ケープを防寒目的で買うのであれば、風を通さない素材や足元が袋状になっているケープが良いです。
一方で、UV対策用でケープを買うのであれば、風通しが良いガーゼ素材が良いです。
Amazonや楽天で買うときは、見た目で選ぶのではなく、しっかりと素材を確認しないといけません。
抱っこ紐の大きさにあっているか
いくら可愛いデザインのケープを見つけたとしても、抱っこ紐の大きさとサイズが合わなければ、意味がありません。
隙間ができてしまい、ケープの中に冷たい風が入ってしまいます。
簡単に装着できるか
寒いと思ったら、すぐにケープをつけてあげたいですよね。
なので、装着のしやすさも、ケープ選びのポイントになってきます。
そして、選ぶ時のポイントは、ひもとクリップの両方がついているものが一番良いです。
ただ、ひもはついているけど、クリップはついていないというものが多いと思います。
ひもだけだと、長さ調節はしやすい反面、着脱が面倒です。
クリップタイプは着脱が便利ですが、長さを微妙に替えたいときは不便です。
手持ちの抱っこ紐にピッタリ装着できるケープを見つけたいところですね。
おしゃれは我慢なんて古い!足の防寒もバッチリなケープ4選
防寒性が高くて、おしゃれなケープはこちらです。
順に見ていきます。
エルゴベビー『オールウェザー・ダウンカバー』
エルゴの抱っこ紐専用のケープです。
こちらのケープは、名前が『オールウェザー・ダウンカバー』という名前だけあって、2種類のケープ(防寒用と防水用)があります。
また、カラーバリエーションはグレー、ネイビー、ブラックの3種類です。
△上の列が防水用のケープで、下の列が防寒用です。
寒いときは、2つのケープを同時に着用することで、保温力がとても高くなります。
防水用のケープは年中使えるので便利ですね!
\日本正規総代理店なので安心/
DADWAYのHPで『オールウェザー・ダウンカバー』見てみる
▽エルゴ用品を買うならDADWAYが一番である理由をまとめていますので、気になる方は見てみてください!
『オールウェザー・ダウンカバー』が少し高いという方は、『ウインター・マルチプルカバー』がおすすめです!
こちらは、冬しか使えないというデメリットがありますが、リーズナブルに買うことができます!
BundleBean『マルチプルカバー』
画像の通り、全部で5種類です。
BundleBean『マルチプルカバー』のメリットは、次の3点です。
メリット
- いろんな抱っこ紐に装着できる
- ベビーカーにも装着できる
- 装着しやすい設計になっている
装着できる抱っこ紐はエルゴ、ベビービョルン、アップリカ、グレコなど、幅が広いです。2つ以上の抱っこ紐を持っている方には向いていますね。
また、ベビーカーにも装着できるというのが嬉しいですね。
装着するための紐が伸縮するマジックテープなので、長さの調整がしやすく、装着もシンプルで簡単です。
ムーミンベビー『ファイバーダウン4WAYケープ』
ムーミンベビー『ファイバーダウン4WAYケープ』は一見すると、ムーミン感をあまり感じられないかもしれませんが、生地をよく見てみるとムーミンがいます。
よく見るとムーミンがいるというのがいいですね。
あまり全面にムーミンが出ていると恥ずかしいという人には、ちょうどいいかもしれません。
また、デザインが良いだけでなく、保温効果もとても良いです。
生地の内側には、アルミシートが内蔵されているため、とても暖かいです。
SWEET MOMMY『ブランマフ』
SWEET MOMMY『ブランマフ』は、機能性が非常に高いです。
8通りの使い方ができる!
- ブランケットとして使用
- ベビーカーに装着
- 抱っこ紐に装着(対面抱っこ)
- 抱っこ紐に装着(おんぶ)
- おくるみ
- バッグ
- スリーピングバッグ
- 抱っこ紐として使用(横向き抱っこ)
カラーはピンク、ブラック、ベージュ、ネイビーの4種類です。
エルゴやアップリカなど、幅広い抱っこ紐に対応しています。
コスパが高いケープ3選!いろんな抱っこ紐に合う!
ユニクロ『ライトウォームパデット2WAYブランケット』
ユニクロ『ライトウォームパデット2WAYブランケット』は、必要最小限の機能が備わっており、かつ、値段がリーズナブルです。
生地をよく見ると、星の模様になっているのが良いですね。
こちらのケープは、抱っこ紐にも、ベビーカーにも装着できます。
裏の生地はこんな感じです。
暖かそうですね。
カラーは、ネイビーとベージュの2種類です。
やっぱりユニクロはコスパ高いですね!
buddybuddy『エアライトダウン3wayフィットケープ』
buddybuddy『エアライトダウン3wayフィットケープ』はユニクロに負けないくらいリーズナブルに買えます。
値段はおおよそ3,000円くらいです。
3WAYの内訳は、①抱っこ紐(対面抱っこ)、②抱っこ紐(おんぶ)、③ベビーカー、です。
安いだけでなく、とてもコンパクトになります。
ベビー用品を持ち歩くと、荷物がたくさんになってしまうので、コンパクトになるのはとても嬉しいですね。
TWONE『ウィンターカバー』
TWONE『ウィンターカバー』は4WAYの使用ができます。
内訳は、①抱っこ紐(対面抱っこ)、②抱っこ紐(おんぶ)、③ベビーカー、④おくるみ、です。
赤ちゃんの布団としても使用できるくらい、防寒性が優れています。
見るからに、ごついです。
また、カラーバリエーションも、少なくありません。
この4種類(ブラック、カーキ、グレー、ネイビー)です。
まとめ
最後に、もう一度おすすめ7選をまとめておきます。
【おしゃれなケープ4選】
【コスパ抜群なケープ3選】
冬は寒くて嫌な人も多いと思います。
寒いですが、頑張って乗り切りたいですね。
今回は、このへんで!
コメント