ブログ開設代行はコチラ!!

ワードプレスでカテゴリーを表示・編集する方法!

WordPressのコツ

この記事では、ワードプレスでカテゴリーを表示・編集する方法をまとめています。

カテゴリーを表示・編集したいと思う方は、画像の赤枠の場所をアレンジしたいと考えているケースが多いです。

せのけい
せのけい

その認識で大体はあっていますよ!

その場所は『グローバルナビゲーション』といいます。

ここに自分が作ったカテゴリーを表示させることが多いので、『グローバルナビゲーション』と『カテゴリー』はほとんどイコールです。

ただ、ここのグローバルナビゲーションに表示させることができる項目は、自分が作ったカテゴリーだけではありません。

自分が書いた記事だけでなく、誰かのサイトのリンクを設定しておくこともできます。

つまり、グローバルナビゲーションは、自由に作れますよ!

今回は、グローバルナビゲーションに自分が作ったカテゴリーを表示・編集する手順を説明していきます。

ワードプレスでカテゴリーを表示・編集する方法!

手順を簡単にまとめると、この2ステップです。

  • カテゴリーを新規作成
  • 作成したカテゴリーをグローバルナビゲーションに追加

この2ステップができるようになると、内容を変更したいときに編集できるようになっています。

順に説明していきますね。

カテゴリーを新規作成

カテゴリーを新規に作成する方法は2つあります。

ただ、今回は応用が利く方法を説明します。

まずは、画像の『投稿』にカーソルを合わせ、『カテゴリー』をクリックします。

その後、「名前」だけ入力し、「新規カテゴリーを追加」を押します。

親カテゴリーは記事数が多くなってきたときに、カテゴリーを細分化するために使います!

せのけい
せのけい

最初は、親カテゴリーを使う必要ないです。

作成したカテゴリーをグローバルナビゲーションに追加

カテゴリーを作成しただけでは、グローバルナビゲーションに表示されません。

作成したカテゴリーを追加する設定が必要です。

あるいは、グローバルナビゲーションに表示させたくない場合は、ここまでで作業は完了です。

せのけい
せのけい

私は「トレンド」や「心理学系」というカテゴリーを作っていますが、グローバルナビゲーションにはあえて入れていません!

では、説明していきますね。

まず、「外観」→「メニュー」と進みます。

すると、「メニュー」の画面にきます。

ここで、初めて「メニュー」の画面に来た人は、まず「メニュー名」に何か入力して、「メニューの保存」をする必要があります。

せのけい
せのけい

メニュー名は後からでも変更できますよ!

その後、「カテゴリー」→「すべて表示」と進んでいくと、自分で作成したカテゴリーが表示されます。グローバルナビゲーションに追加したいカテゴリーにチェックを入れて、最後に「メニューに追加」を押します。

 

この時に、プロフィール等の固定ページもグローバルナビゲーションに追加しておくことができます。

「ヘッダーメニュー」と「モバイルヘッダーメニュー」にチェックを入れて「メニューを保存」とすれば、完了です。

ただ、こんな感じで、カテゴリー名の前におしゃれな記号を入れたい人は多いと思います。

このようなおしゃれな記号を入れるには、Search for Font Awesomeというサイトから必要なリンクをコピーしてくる必要あります。

このように、文字を選んでコピーします。

カテゴリーの右の「」を押した後、コピーしたコードを画像のように貼り付けます。

その後、「メニューを保存」を押せば、先ほど選んだ記号がカテゴリー名の前に表示されます。

 

カテゴリーのページを編集する方法

グローバルナビゲーションにカテゴリーを設置して、そのカテゴリーを押すとこんな感じで表示されます。

ここのページは、特にこのままでもよいのですが、編集して加工することもできます。

加工したページはこんな感じです。

カテゴリーのページを編集する手順を説明します。

まず、「投稿」にカーソルを合わせ、「カテゴリー」を押します。

次に、編集したいカテゴリーの「編集」を押します。

カーソルを近づけないと「編集」ボタンが現れないですよ!

あとは、普段記事を書いているのと同じ要領で文字を書きます。

最後に画面下の方にある「更新」を押せば完了です。

ワードプレスでカテゴリーを表示・編集する方法のまとめ

最後に手順を簡単にまとめると、基本はこの2ステップです。

  • カテゴリーを新規作成
  • 作成したカテゴリーをグローバルナビゲーションに追加

この2ステップができるようになると、内容を変更したいときに編集できるようになっています。

それでは、今回はこのへんで。

せのけい(@senokei_jp)でした。

WordPressのコツ
せのけい

コメント

タイトルとURLをコピーしました